1stインプレッション

インプレなんて大げさなものではないですが、乗り出してみての感想などを(まだ300キロですが)。

車体サイズについて


前車より車幅10センチアップ・・・大したことないなんて思っていたけど、かなり気を使います。
できれば狭い道は走りたくないです・・・
前後長については気になりません。

後方視界について


リヤスポが小さめなので(運転中の)ルームミラー越しの視界は良いです。
ただ後退するときは見にくいですね。カメラが付いていて良かったと思う。
サイドミラーも今まで経験のない「ドアから生えている形状」でイマイチ見にくいね。
車線変更時のサイド確認(目視)は要注意かな。
後席のサイドウインドウが小さいので、斜め後方の死角が見えにくいんだな。

デュアルクラッチについて


このクルマがMT設定のみだったら買わなかったと思います。
私、それくらいデュアルクラッチに期待してます。
想像通りAモード(オートマモード)で極楽ですネ。
時速50キロそこそこで6速に入ってしまうというエコ(save)モード・・・
エンブレ目的でMモードを使いますが、パドルシフトも操作1回目からシフトチェンジできれば良いのに。
(パドル操作1回目はMモードに切り替えるための行為)
で、シフトダウンですが、自分のイメージよりだいぶ動作が遅れて歯がゆいなあ。
saveモードでいつも高いギアで走ってるからということもあるだろうけど、
エンブレを有効に作用させようとすると、パドルを3〜4回動かさないと効いてこない。
まだsaveモードとノーマルモードしか試してないけどね。
後退のとき、結構アクセル多めに踏まないと動かないなあ。
ハンドルが切ってあると顕著で、タイトコーナーブレーキング現象のような感じ。
バックもクリープだけで動いてくれると助かると思うけど、どうでしょうか。
どっち(前進・後進)にしろ、小移動は苦手そうです。


*後日談ですが、タイトコーナーブレーキング現象を解消する隠しモードがあったんです!
(本当は隠してなくて説明書にも書いてあった)
MY13だとsaveモード長押しすることにより、10km/h以下の時、2WDになるそうです。

ブレーキについて


まだタウンスピードなので何とも。
基本オートマなので、どうしてもブレーキが多めになるね。
ちょっとブレーキ踏むと自動でシフトダウンしてくれるので、うまく使ってあげよう。
ブレーキを踏んだ時の鳴きですが軽く踏むと鳴かないで、ちょっと強めに踏むと軽く鳴きます。
ま、全然許容範囲内です。

サスについて


「慣らし中はコンフォートモードで」と書いてあるので従います。
コンフォートモードの乗り心地は34純正よりはるかに良いですね。
ギャップも跳ねずに舐めるように通過するので(ちょっと大げさかな)感動モノです。

ただエンジンを切ると、モードがノーマルに戻ってしまうのが残念。
34で気になったワンダリングも、35では若干控えめに感じる。

エンジンについて


慣らし中でも十分なパワー・・・さすが3.8リッターですね。
低中速でも豊かなトルクで、加速も思うまま。
エンジン始動時の排気音は大きめで、ちょっと回転数高すぎじゃないの?とか思います。
とりあえず慣らしを早く終わらせたいですね。