3台目トヨタセリカ2000GT(昭和55年式 中古)

18R−GEU搭載 DOHC2バルブ EFI仕様 5MT
同じく2世代目のセリカで2000cc
1600GTに比べて排気量に余裕があるのでトルクはあったが、
なんだか面白味のなかったエンジン。
音も良くない
2T-Gに比べて「盛り上がり感」に欠けるんだよなー


  
TVのCMで「名ばかりのGTは道をあける」とか言う過激なキャッチフレーズだった気がする。
これはスカイライン(ジャパン)GTに対してですね・・挑戦的ですよね・・

クルマ遍歴に入れてないですが、結婚当初に嫁さんの嫁入り道具カローラⅡに
ちょっとの間乗っていました。
1300ccのAT、「ライム」といういわゆる女性向け仕様でした。
そのカローラⅡの遅さに嫌気が差して嫁さんの反対を押し切って買ったセリカ2000GT
MT車が苦手な嫁さんを、連日の特訓!(結局実らず)
この時代にAT免許があったならば、嫁さんはおそらく100%AT免許選択だろうなー
  

独身なら好きな車に乗ることができたが、結婚後はそうもいかず、
ATかMTかで、この先の車選びが混迷するのである。