BNR34納車

やっぱり戻ってきました、GT-Rへと♪
クルマ遍歴としては17台目、GT-Rは3台目です。
インプレッサGRBスペックCも、クルマとしての完成度はとても高いです。
300馬力を超える2リッターターボの割には低中速トルクがあり乗りやすく、
燃費も良く(平均リッター9km)、税金も保険も安い。
ブレーキもMTも良い出来栄えだ。
5ドアで大人4人がきっちり乗れるし、リヤシートを畳めば荷室スペースもある。


だけど・・・何か満たされない日々・・・直6のフィーリングが忘れられない。
毎日のようにweb版の中古車情報でGT-Rを眺めて過ごす・・・


乗り換える決心をしてクルマを探し始めて、ちょっと遠い地まで試乗にも行きました。
遠すぎて行けない場所は、見積りとか送ってもらいました。
そんな中で今回の愛車になるこのクルマに出会った。


ずっとディーラー中古車を探していたのだけど、それ以外にも対象を広げようと考えた時、
近所で気になる34が出たので早速見に行く。
最終特別限定車Mspec Nur。本革シートにNurエンジン、N1タービン。
見た目はちょっと・・どころかかなりくたびれていて、第一印象ははっきり言って良くない。
「ワンオーナー、フルノーマル、修復なしですが基本的に現状販売、保証なしです」
試乗させてもらうと走行距離の割には悪くなかった。
ゲトラグの入りがちょっと渋いかな?と思ったが、まあ・・こんな感じだったっけ??
エンジンは問題なさそうな感じ・・・・
N1タービンは下(低回転のトルク)がない、とか一般的に聞くけど、
うん、確かに34STDタービンよりは下がなさそうだけど、
33STDタービン車程度の低回転トルクは確保されてると思った。


バンパーは前後とも目立つキズがあるけれど、これは販売店負担で綺麗に直してもらえるとのこと。
日産ディーラーによる整備記録(車検も定期点検もすべてディーラー)も、
すべて残っている点も良かったのでこの車に決めた。
やっぱりニュル乗ってみたいもんね。
定期点検以外にも消耗部品の交換とかも適宜やっていた模様である。
この辺りはワンオーナーカーの良さでもあります。