9台目 日産ミストラル(平成6年式 新車 AT)

日産ミストラル スペイン生産の輸入車というシロモノ
テラノのプラットフォーム&エンジンを使った2700ccディーゼルターボ。


(写真お借りします)


クロカンブームに火がついて、いろいろな車種がリリースされるが、
市場の人気の双璧はパジェロ&サーフ。
このクルマもあやかって人気が出る。

スキー&キャンプに行きたいがため・・に買ったクルマ。
今のところ最初で最後のディーゼル車。

ミストラルを買う前に検討したクルマ

三菱スペースギア(出たばかりで納車待ちが3ヶ月!)
ジープ・チェロキースポーツ(ホンダで扱いを始めたが、これも納車待ちが長い)
ミストラルも入ってくる数が少なくて「納車までが長い」、と言われた。
「納車待ちが短いなら買ってもいいよ♪」な〜んて言ったが最後、
社員のオーダー確定分をあてがわれてしまい、引くに引けず状態に・・
もしかして・・・ハメられた・・?


買って一週間で激しく後悔した。
いや、正直に言うと契約直後に後悔した・・・
ああああ・・・・なにやってんだろう・・・俺。
夢を見てしまったんだよなぁ・・・
こういうクルマに乗ったらきっと・・家族思いの、"良いオトーサン"になれると思っていた。


現代で言えば、セレナとかステップワゴンとかも
きっとそういう幻想を見てしまいそうなCM


子供たちはミストラルの、その柔らかくストロークの長いサスに車酔いし、
耳に付くディーゼル特有のガラゴロ音と振動、あまりの遅さに辟易する自分・・


・・・なんでタイプM 売っちゃったのかなぁーって後悔する毎日。

ミストラル活躍のシーン

大きな不満を抱えながらも、ミストラルは釣りやキャンプ、スキーに大活躍。
自分も今までの運転を省みて、クルマなりにゆっくり走ってそれなりに楽しむ。
見晴らしもよいし、燃料も安いし、強大なトルクもあってのんびり走るには楽しいかも。
車中泊なんかも結構やりました。
中で遊べるので、子供たちには評判良かった面もある。

ディーゼルもチューニング!

少しでも速くしたいので(懲りない奴だね)4駆雑誌とか色々調べた。
そうした結果、燃料増量(パワーロッド)がお手軽で安いらしい。
逗子か横須賀のショップでオリジナル製品があるようだ(テラノ用だけど)
ミストラルはまだデータが無いと言われたが、
テラノと同じエンジンなので、人柱になることに(笑
パワーロッドの交換はちょっと狭くて手が入り難く苦労したけど無事付いた。
や、確かにパワーは出たが・・・こ、黒煙が・・・すごひ・・・
黒煙低減バンドとか巻いたら少しは良くなったけど、
後ろを走る人に刺されたらぃゃんなので、結局元に戻す・・・
今度はブースト計を取り付けるが、ディーゼルって負圧が無いのでなんかつまらない。



・・・と言うわけで、やっぱり"走り"はどうしても捨てられないし、納得できない。
一年足らずで買い替えモードに・・・


ミストラルはかなり高値で売れました、それはびっくりするぐらい。
買取り専門店の人が家まで出張買取りに来て現ナマ即決!激ハヤ!!
電車で来たその買取り人さんは、買い取り現場からミストラルに乗って帰りました。
今はライブドアオートに名前が変わった会社ですけど。
こういった買取業者のマージンなんて案外少ないものだ・・と知った日。



メインカーがなくなってしまったので、
嫁さんの軽自動車でしばらく過ごしながら次の車を考えます。
正直、こんな風に毎年車を買い替えるなんて馬鹿げてる。
今度買う車は長く乗ろう、と心に誓う。(毎回思っていたのだけどね)
なぜ飽きてしまうのか、自分にとって飽きない車ってどんな車なのか?


・・・そんなこと考えながら・・・