6台目 日産N14パルサー1800GTI(平成3年式、新車)5MT車。

N14パルサー、SR18DE DOHC4気筒 ハイオク仕様
シルビアの1800はCA18とか?だったから、違うエンジンなんだろうな。



チェイサーGX81が高く売れたので、そのお金で私はパルサー、嫁は軽自動車を購入。
ここから現在まで続く2台体制のスタートです。


このN14パルサーのトップモデルはWRCベース車両2000GTIーR。
ボンネットのエアインテークが大げさなクルマ

  
日本でもこの頃、大人気のFF2BOXスタイル。
カテゴリーは"ホットハッチ"でGTIというネーミングが示す通り、ゴルフGTIを強く意識した車。
セールス的にはイマイチでしたが、非常に良くできたクルマだったと思う。
燃費も優れ、高速の安定性・矢のような直進性などは思い切り感激した。 
エンジンパワーは結構あって、いとも簡単に速度リミットに達する実力。
内装・スイッチ類やシートの作りもドイツ車を意識して良い仕上がり。


ただし、やり過ぎな面・・アクセルに敏感に反応し過ぎるエンジンのピックアップは
ギクシャク感を生み、想定速度の高すぎるサスペンションの設定で街中では辛い。
ちょっと荒れた路面ではホイールベースの短さも相まって暴れまくる。
FFなので仕方ないが、トルクステアが強烈!であった。
どっかに飛んで行っちゃいそう!!


エンジン音や排気音は盛り上がりに欠け、官能性としてはちっとも面白くなかったです。