リフレッシュ第2弾

火がついたリフレッシュ!烈火のごとく!


ロブソンレザーに続いてゲトラグオーバーホール、シャーシのリフレッシュ、
&ちょこっとチューンで排気系とCPUも絡めて見積もりしてもらって即オーダー。



前述の埼玉県にあるプロストックモータースポーツさん


ここのお店を選んだ理由は、第2世代Rのリフレシュを多数行っているので、
普通に考えて経験値も高く、作業が早くて安心して任せられると思って。
お店のブログで作業を公開してるのも見ていて楽しいし、参考になります。
バリバリのチューニングショップではないので、気さくな感じですよ。
ただ、R's Meetingで見た代表の方の走りはバリバリです(笑)


以前に電話&R's Meetingで、ちょこっとやり取りはしていたけれど、
当日はアポなしで店に乗り込んだ不躾な俺に「早速見ましょう」と、リフトアップしてくれた。
(作業中の他のRを一旦リフトから降ろして・・・すいません・・)
説明を交えながら各部を一緒に見ていく。
ショックだったのはリアのハブべアリングにちょっとガタが出ていた・・・
シャーシ関係(リンク、アーム、ブッシュetc)は、ほぼフルリフレッシュでお願いした。
リアサスメンバーもこの際assy交換。
クラッチマスターもフルード滲んでいるので交換。
日産も古いクルマの純正部品値上げ攻勢がハンパないので、今のうちに頑張りたいですね。


ここのお店、コンサル持っているので掛けてもらいました。
エアフロのエラーは出てなくて、もしかしたら新品バッテリーで解決?だったらいいけどw
あとこの車、アイドルが高くて(1100rpm弱)調整してもらいました。
知らなかったです・・・コンサル使ってアイドル調整できるんですね・・・


ゲトラグオーバーホールは、なかなか作業を行なってくれる店が少ないのですが、
「フツーにウチでやってます」とのことなので(笑)お任せします。
ゲトラグ内部消耗部品供給も電話で確かめてくれて、特に納期に問題ないそうだ。

ゲトラグオーバーホールについて調べたら・・
(新品は単体で¥529,000-、9月30日現在Gマガ調べ)


日産プリンスモータースポーツ室さんでリビルト品に交換
取付セット込価格¥494,000(MT単体だと¥381,400)
取付セット込価格¥546,900(スポーツ走行用、MT単体¥433,900)
*ミッションの下取りが必要、工賃&ショートパーツ&純正油脂類含む


横浜オートギャラリーさんのリビルト品
MT単体¥370,000
MT単体¥450,000(サーキット向き)
*ミッションの下取りが必要、工賃&ショートパーツ&油脂類含まない価格
総額いくらになるのかは聞いてません。


この2社はリビルト品と交換ですね。
あらかじめ発注しておいて自分のMTと交換するということです。
なので乗れない期間が長くなるというリスクは少ないでしょう。


純粋にオーバーホールしてくれるお店は・・・
埼玉のプロストックさんの他に、中部、西日本、九州にポツポツ・・・
まああまり遠隔地だと現実的ではないですな。
他のお店のOH代金は調べていないけど、プロストックさんで総額¥300,000前後と言われてます。


リフレッシュのついでにプチ・チューン


家に温存してあるレイマックスのマフラーに合わせて、同社のフロントパイプをオーダー。
レイマックスのフロントパイプ&マフラーの官能的な組み合わせが復活しそう。
「音」もRB26の楽しみのうちの大きな部分を占めているからね。
俺のRに求めるものがパワー第一ではなく、気持の良い走りにあるから。
今回初めて手を出す社外キャタライザーはHKS製を選んだ。
サード製でも良いのだけど、確認してもらったら納期がかかるという話でした。
ニャスモは高杉なので選択肢にないかなw・・・・・


トドメでこの仕様に合うように、定評のあるオリジナルCPU(PSMSワークスECU)でセッティングしてもらいます。
純正書き換えで、イモビ対応品・・・なのでとっても安心です。


とりあえずここまでやれば内装・外装・足回り・吸排気・・・で、一段落でしょうか・・
もうねえ、一気にやってしまいますよ・・気持ちよく走るために。
今のところサーキット走行は考えてない。
遠出ツーリングが好きなので、もっぱら高速中心のドライブになるでしょう。
なので踏めばそこそこ遊べる程度でいいかな、と思ってます。
馬力的には350〜400psもあればいいかと。
で、物足りないなら懐具合と相談しながら次に進むかも。
資金とか用途に合わせて色々メニューが多いのも、Rの良いところであると思う。


BNR32乗りの人においては、自分でブッシュ&アーム類の交換やってる猛者もいますね!
俺も早くmyガレージを手に入れて、できることは自分でやりたいものです。


クルマの出来上がりがとっても楽しみです。