ゼルにてエンジン保護キャンペーンとミッション&クラッチ交換

懸案だったMT、リビルド品に交換しました。
今回作業を依頼したのは、神奈川県にある「ゼル・インターナショナル」さんです。
関東辺りのGT-R乗りには超有名で説明の必要もないですよねー
GT-Rを探しているとき、毎日のようにこの店の在庫をチェックしてたっけ。


オフィシャル
http://www.zele-international.com/


ちょうど先日まで「NISMOクラッチキャンペーン」と言うのをやっていたので、
お店にTELして「クラッチ交換のついでにMTの載せ替えもイケますか?」と聞いたら、
「リビルドMTならすぐ入りますよー」と言うことで決断。
ガワはリビルド品ですが、中身は新品(後期ミッション)と言うことです。
後日、下から覗いて見たらまるで新品みたいにキレイなミッションケースでした。
・・・新品だったりしてw


クラッチは悩んだ末、カッパーミックス・シングルにしようかと思っていたけど
カッパーシングルはトラブルが多くて、スポーツクラッチのほうがおススメというのでソレで。
当初はツインでGO!、の予定だったがシングルとツインの差額で
なんと・・エンジン保護キャンペーン(後述)の代金が捻出できてしまうというあまーい罠?
と言う訳で、リビルトMT・クラッチ・エンジン保護キャンペーンの豪華3本立て!!


さて、かかった費用です。税金と工賃込み
シングルクラッチ・・・・・・¥100,800
ミッション・・・・・・・・・¥126,000
エンジン保護キャンペーン・・¥92,800(オプション含む)
(ミッション費用はクラッチと同時に行ったからこの値段だと思います)


クラッチキットに含まれるのは

NISMOスポーツクラッチキット
   スポーツクラッチディスク、スポーツクラッチカバー、
   軽量フライホイール、レリーズベアリング(日産純正部品)
 ・ミッションマウントブッシュ
 ・ミッションメンバーブッシュ
 ・シフトブーツ
 ・ダストブーツ
 ・交換工賃


エンジン保護キャンペーンの内容(ゼルさんのホムペにも書いてありますが)

 ・NISMO強化タイミングベルト (RB系エンジン用)交換
 ・テンショナー交換
 ・アイドラプーリー交換
 ・アイドラプーリーボルト交換
 ・LLC交換
 ・パワステポンプベルト交換
 ・エアコンコンプレッサーベルト交換
 ・オルタネーター/ウォーターポンプベルト交換
 ・ウォーターポンプ交換
 ・エンジンオイル交換
 ・オイルフィルター交換
 ・フューエルフィルター交換
 ・フューエルホース交換
 ・NISMO イリジウムプラグ交換
 ・コンサルトチェック
 ・コンプレッション測定
 ・下回り点検
 ・エンジンルーム点検
 ・交換工賃

通常価格
 部品代 ¥78,526 + 工賃 ¥57,750\ = ¥136,276(税込)のところ

キャンペーン価格  ¥76,800- (税込)

オプションメニュー
 ・カムオイルシール交換 (+4,000円)
 ・クランクオイルシール (+5,000円)
 ・タペットカバーガスケット交換 (+7,000円)
 ・N1ウォーターポンプ交換 (+15,000〜20,000円)←今回は交換せず純正新品を使用

結構と言うか・・・カナーリお得です。
これでネガな部分が消えました!!


さて、クルマを受け取ってドキドキものの帰り道です。
実は強化クラッチって初体験なのだ。
半クラッチ操作は・・・全然問題ないです
拍子抜けするぐらいで、ちっとも重くないしつながりもスムーズ!!
クラッチペダルの操作フィーリングなんかは、交換以前の「キコキコ感」がなくなり
ほ〜〜んと気持ち良い!これは周辺パーツも交換してあるのも関係あるでしょう。
聞くところによると、クラッチ交換って技術の差がかなり出るようなのだそう・・
うむ〜・・・組み付けも良いのだと思います。
軽量化されたフライホイールの効果で、エンジンの吹けも軽くなりました。
回転オチも早くなったねー。


お次はMTのフィーリング。
んん〜〜〜・・・まだ渋い!(笑
でもねえ、ちゃんとキレイに入りますよー
これで渋さが取れたらイイ感じになるはずです。
MTオイルはこれから色々試したいところですなあ。


ベルト類総取っ替え
これは体感できませんでした(笑
きゅるkりゅrき言わなくなったのは分かる。


コンプレッションは問題なし。
そのほかも特に問題なし・・だそうです。