バッテリー交換

さて冬場になって、寒い日の朝のエンジン始動で
ちょっとバッテリーの弱さが顕著になってきた。
セルモーターが元気良く回りません。
毎日乗る訳でもないし、セキュリティーもあるので弱り気味かな。
バッテリーが弱るとセキュもちょっとやばいので早めに交換することに・・


ご存知33Rはバッテリーが後部トランク内です・・
重量配分がどうしたとか・・大して意味がない気がするけど
メンテもちょっとねー


しかし・・・バッテリーに到達するまで面倒くさそうだ・・


↓  外れました。




あれれ〜〜〜??
標準バッテリーはMF(メンテフリー)タイプって聞いていたのだけどなあ・・
違うものが付いていますねえー
ちなみに指定はLB20Lと言う専用タイプです。
載っかっていたバッテリーは40B24L・・・
これだと高さがギリギリでんな。
マイナス側のコードが目一杯引っ張ってある(笑
っていうかトランク内は密閉式BATでないと良くない、って聞いたので問題ありだな。
でもバッテリーのサイズとしてはB24までイケる、ってのが分った。


でも普通はバッテリーの下に何かトレーみたいなモノが敷いてなかったっけ??


さてバッテリーは標準でもいいのだけどもちょっと他も考える。
オプティマとか良さげ・・・値段も純正(¥19,000!)買うのならたいして変わらんし。
サイズがポン付けできないのか・・
ヤフオクみるとオプティマスカイラインセットとか売ってる。


近所のカー用品店を2件、DIY店を3件ほど回って在庫&価格調査とか。
その中でイエローハットには純正サイズLB20Lが置いてある!
スカイライン専用とまで箱に書いてある。
う〜〜ん・・・¥17,000ちょっと・・・高いなあ・・
まあ、専用品で数が出ないのでしょうがないのであろう。
こういうときは汎用品が使えるといいね!安いし!
密閉式のB24Lも色々あるのでないのー
60B24とかいいなあ・・・容量あって・・・重いけど・・
結局・・・純正サイズLB20Lに落ち着く。


さあ交換後です・・ひと回りは小さいっすね。


メカの人に聞いたところガス抜きのチューブを付けた方が良いとのこと。
よくよくトランク内を見るとガスを抜くチューブを挿す穴がわざわざ開いている〜
やっぱり純正指定がいいのかな。


これでエンジン始動も元気良くなりました。