EVCパネル作成

EVCパネル自作

今回EVC6を取り付け&セッティングしてもらったけど、モニタは固定せずにショップから帰ってきた。
いつもは適当に両面テープかマジックテープで簡単に済ませてしまうけど、今回はパネルを自作してみる。
取り付け場所は灰皿を外したところへ。
自分もパートナーもタバコ吸わないので灰皿は不要だし。


ネットの海を徘徊して情報を集めた結果、パネルの素材は加工しやすさが評判の「フォーレックス」にした。

優れた加工性、軽量、耐水性、耐薬品製、難燃性などの特徴を持ち、
インテリア、イベントブース、エクステリア、ビルボード、ディスプレイなど様々な用途にお使い頂けます。
フォーレックス®」はヨーロッパ・アメリカで最大のマーケットシェアを誇る独立気泡構造の
低発泡塩化ビニール樹脂板です。


http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_bord/05.html
byアクリサンデー(株)さん

ちょうど家の近くのホムセンに置いてあってラッキー、価格は写真のサイズ(200×300mm 厚3mm)で¥580だった。
EVCパネルと同じ物程度のサイズなら6〜7枚くらいは作れそうなので、ちょっとくらい失敗してもマイペンライ


とりあえず外しておいた灰皿で適当に採寸してカッターで切る。
家と車庫が離れているので、取りあえず試作気分で作業開始・・・
本来なら現車で採寸する方が良いのに決まってます。


さすがに一回では切れないけど、数回で切れる。



さて、ここからはクルマでの作業です。



EVC6の外寸(タテ48.5mm×ヨコ90mm)より少しだけ小さく切り抜きます。
これはモニタをパネルにきつきつでハメて固定するためです。




何度かヤスリで修正しながらEVCをはめ込む。



灰皿撤去跡にきれいにハマるように同じくヤスリで修正・・



完成しました。
こういう作業は初めてだったけど、そこそこできたかな。
俺、結構テキトーな人なのでちょっとくらい隙間があっても気にしないw
パネルはコンソールに完全には固定されてなく、軽くはまってるって感じ。


この素材、カッターとヤスリで成形できて造作しやすいですね・・・
簡単に成形できて強度も問題なし。
イマドキは良いものがあるのだなあ・・・これは超お勧めです。