ビッグオペレーティングシリンダー

本当は今日、車両仕上がりで超wktk引取り予定だったのだけど延期になりました。


ショップさんから電話・・「できたよー」かと思ったら「ちょっと問題が発生した」と・・・
車両は予定通りに組み上がり、最終チェックを行った所、
クラッチのオペシリにnismoのビッグオペレーティングシリンダーが使われていて、
今回交換したnismoクラッチ(カッパーミックス)とのセット使用はメーカーから推奨されてなく、
このためショップとしても純正オペシリ使うことをお勧めします・・・
と言うことで、部品発注と追加作業をお願いして納車が数日先延ばしになった。


・・・う〜〜ん・・・nismoオペシリ交換は記録簿に記載してなかったなあ・・・
でも思い起こすとプリンスで「交換してありますね」と言われた気がするけど、
ペダル踏力がそんなに軽いとは思えなかったから、純正新品と替えてあるのか・・と思っていた。
余分な作業でごめんなさい・・・

Big Operating Cylinder (for metal disc)


スポーツクラッチのペダル荷重軽減、半クラッチ時の操作性向上、クラッチ繋がり位置の適正化のため、
シリンダー径を3/4インチ(19.05mm)から13/16インチ(20.54mm)に拡大したオペレーティングシリンダーです。

標準品よりペダル荷重を14%軽減できます。

nismoスポーツクラッチキットの注意書き


•スポーツクラッチディスクおよび軽量フライホイールクラッチレスポンスの向上、
対応出力の向上等を目的に設計・製作しているため、日産純正品と比較して
トランスミッションやベアリングから発生する共振音「ガラガラ音」が伝わりやすい場合があります。
特にアイドリング時および2000rpm付近からの加減速時にトランスミッション等より
ギアノイズが発生する場合がありますが、品質・性能上の問題はありません。あらかじめご了承ください。


ストローク量不足による切れ不良の原因となりますので、
ビッグオペレーティングシリンダーとのセット使用はしないでください。


情報収集してきたら
「大丈夫だよ、問題なし」という声もあったけど、
「切れなくなった」という話もあった。


実際に切れなくなったら相当困るので、純正オペシリでお願いしました。
もうお店にお任せですからね。


よろしくお願いします。


BCNR33のとき、上のニスモスポーツクラッチを入れたことがあるけど、
クラッチも重くなく、半クラも純正と同じ感覚で大丈夫だった。
ただ、2500rpmあたりからの再加速のときに歯打ち音が結構気になったね・・・
34ゲトラグでは音が結構出るらしいので、ちょっと心配かな。