エンジン再始動困難

買い物先でエンジン掛からなくてあせった・・・セルは結構回っていたのだけど。
エンジン始動前の電圧をMFDでチェックすると・・12ボルトを少し下回っている程度。
そんなに低い数字じゃないと思うけどなあ・・・


以前点検で「バッテリー要交換です」と言われたけど、そんなに悪くないと思っていた。
だが最近感じる・・・ウチに来た時よりも明らかにクランキングが弱くなってきた。
クランキングの弱さも掛からない原因のうちだよなあ・・・
前オナは通勤で毎日乗っていたらしいけど、俺ときたら週イチだもんな。
ちなみに記録簿にはバッテリー交換記録ないです。
まさか新車から9年間無交換ってこともないと思うけど。



JAFに入ってないけど、俺の入ってる自動車保険でバッテリー上がり対応してくれるよな」
なーんて思いが頭をよぎるが、ちょっと時間を置いたりでようやく掛かった・・・
う〜〜〜ん・・こんな感じでは出かけるのに不安だ・・・
例えば街中でエンストこいて掛からなくなったらヤバ過ぎる・・・想像したくもない。
と言うことで、急きょバッテリーをオーダーすることに。
純正寒冷地仕様LD26Lは㌧でもなく高いので、以前から気になっていたOPTIMAの黄色を選んだ。
ディープサイクルのなんちゃらが俺の使い方(週イチ程度)に良さそう。


バッテリー交換で掛かりが良くなればいいなあ・・・
交換しても改善されないなら他を考えなければ。


ちなみにエンジン始動後の電圧は14ボルトです。