ブレーキパッド交換

さてさて中古でクルマを購入した時、いつもやることがある。
プラグ交換とエアクリ交換、ホーン交換、オイル交換など。
今回はクルマ購入時にオイルを交換してくれたのでオイルを交換はパス。
本当はフルオイル交換したいところだが・・・


クルマをいじる場所が、ちょっとの時間だけ借りられたので一気に色々やる。


まず、現状で鳴いて鳴いて気が狂いそうになるブレーキパッドの交換から。
今付いているパッドを隙間からチラっと見ると、エンドレスのパッドが入ってるのかな?
って思っていたが、外してみたら住友SEIのCS(サーキット・スペック)と言うパッドだった。
タウンスピードでの鳴きがひどすぎるし、タッチも街乗りで使いにくいと思う。
ウリは「街乗りからサーキットまで」らしいけど、そう言うのはどっちつかず中途半端で、
「どちらの使い方でもイマイチ」じゃありませんかね・・??
まあ鳴きについてはシムが入ってなかったせいかもしれないが・・・
ブレンボ純正パッドくらいの鳴きだったら全然許容範囲だけど。


自分的には34にもブレンボ純正パッドが一番合っているけど、
フツーに買おうとすると高いもんね。
近所のパーツ屋さんでエンドレスの開封済み未使用品が激安で出ていたので、ゲットしてきた



エンドレスのストリート用パッド、NS97。
手持ちの純正シムも使ってしまって手元にないので、ア
クシス製のNoise Damperという物を買ってきた。
この組み合わせなら鳴かないと思う。
鳴くパッドはシム入れても鳴くし。
プロミューのHC+とかシム入れても鳴いて耐えられなかったっけ・・・
パッド交換はBCNR33時代以来なので久しぶりだ。
重要な場所なので慎重に作業する・・・
パッドを面取りして、ブレーキグリスを塗って・・
細かい作業は老眼になってしまってので指先が頼りである。
スライドピンにスナップピンを刺す場面なんかホント穴が全然見えん
バイクやクルマの整備に老眼鏡とペンライトは欠かせなくなった・・
最後は忘れずに動く前にブレーキを数回踏みこんでおくようにね。
街乗りプラスα走行テストでもなかなか良いフィーリングです。
今のところ鳴きは全然無いです。