バッテリー充電

さて、乗らずに弱ってしまったバッテリー。
一年で交換するのもシャクなので充電することにする。


充電器は、家にあるMFバッテリーも充電できる「トリクル充電器」というシロモノ
ま、バイク用なんですけどもね・・・
バイクのバッテリーはMFバッテリーであることが多いので、以前買い求めて重宝してます。
この充電器のウリは維持充電機能付き・・・
例えば長期間乗らない場合、BAT端子につなぎっぱなしでOK、ということです。
トリクル=trickleという言葉を調べると、「細流」と出ました。
満充電以降は、自然放電分を充電する・・・みたいな感じです


こんな感じで取り付けて充電中・・・


なんかトランクにあるコーションラベルに「バッテリーを搭載したまま充電するな」
みたいな事が書いてあるような気がするけど、気のせい気のせい。
トランクを閉めようと思えば閉まるけど、なんとなく開けておく(←気にしてる訳ねw


昼間だけ充電して、3〜4日かけて満充電となった。
セルを回す・・・・「キュルキュグオ〜ン」・・・おう!元気よく回るぜ!
う〜〜ん・・・頻繁に乗ってやればいいのだけどねー


一昔前のバッテリー充電は、減ったバッテリー液に蒸留水を足してやって
上のキャップを開けたまま充電する・・・換気に気を付けながら・・
充電中は、ぼこぼこ水素ガスが発生します。


しかし何で昔はあんなにバッテリー液が減ったんだろうか?
過充電によるものなのでしょうか・・・・