後期キセノンライトに交換

33Rのヘッドライト、前期〜中期はH1のハロゲン4灯、はっきり言って暗いっす。
社外のハイワッテージハロゲン入れたけどH1なので?ちっとも明るくない・・・
ひきかえ後期はキセノン仕様・・・ジツにうらやましいよねー


社外HIDもピンキリで、メイドイン中国なんかだと1万円台であったりしてね。
そんなモノ、「安物買いの銭失い」は目に見えてるアルね
ちゃんとした国内産だと10万近くする物も・・・う〜〜む〜〜〜
社外品だとバラストの設置場所とか色々ノウハウ要りそうでもある。


前期・中期の33R乗りには、後期キセノンに交換している人が結構います。
純正部品でとれるのですけど、なんせ高い。メチャ高い。
ヤフオクでも新品は高嶺の花、中古品も異常に高い!
少し前までは新品左右セット定価18万円くらい?だった気がしますが、現在は約22万です・・・・
以前から「欲しいよおおーーー」と駄々っ子のごとく・・でしたが、
いやまあタイミング、と言うものはあるようで、何気にネット徘徊中に見つけた後期キセノン。
そのお店、GT-R専門店(ゼルさん)に即電話して「これからすぐ行くので取り置きヨロシク!」
即・神奈川までGO!
なんでも展示品在庫処分とか??で新品を格安ゲット!!
そのゼルさんのスタッフさん曰く「ホームページに載せたばかり」だそう。
本当にタイミングが良かった・・・


ちょうど台風10号が接近してきたので、やり過ごしてから休みに取り付ける。
「完全ボルト・オン」ではない・・とは事前に承知。
どの程度の「改」になるかは作業してみないことには解らん。


あんまり参考にならないと思うけど、以下はお約束の自己責任で・・・


まずはノーマル顔・・
ま、フツーの33中期ですねw



新品箱入り・・


さて、ライトの取り外しです・・・
一説によると、フロントバンパーを外さなければ・・・とか??
バンパー脱着なんて未経験です。あんまりやりたくないなあああw
・・・とりあえずバラせるところまでバラす事にする。


まずグリルを外して、ライトが留まっているボルト類を外していく・・・
エンジンルームの中はちょっと手が入りにくいけど、ユニバーサルジョイントでもあれば○
が、最後に一箇所、エンジンルーム側からは外せないボルトがあった・・・orz
フェンダーの内側のカバーをバラして、バンパーのボルトを1〜2箇所外して
写真の様にバンパーをずらすと最後のボルト(白い円)に到達。
これで無事に外せます
えっとー合計5箇所かな?ライトを留めているボルトは。



ハァハァ・・・半日かかりそう・・・


新・旧比較


当然キレイな方(上)がキセノンです。
写真では良くは見えないですけど、メインのカプラーの形状が違います。
ちなみにそのままではカプラーは繋げませんでした。
自分は、差し込み側を数箇所カッターで削ってきれいにはまるようにしました。
最後に「カチッ」と音がしてはまったので、多分大丈夫でしょう。
手間ひま掛ければもっと良い方法もあるだろうな。


ポジションソケットも違いますね・・・
長い方がキセノン用ポジションです。
こっちはカプラーが全然違う形状なので、削ったり・・・は、ムリぽ。
新型ライトボデイに旧型のポジションユニットを付け替えて対処。
無改造で、ピッタリはまります。



ついでにポジション灯をLEDバルブにしました。
ポジション灯が球切れすると、交換するのが容易ではなさそうなので、ま、予防的に。
ライトが装着された状態だと、どうやってポジション灯交換するのおー?みたいな場所なんだもん


もう全部作業が完成した後の話なんだけど、LEDの説明書があったので読んだ。
そしたら「LEDには+−があります。点灯しない場合は向きを差し替えてください」
とか書いてあるじゃん
そんなこと気にしないでフツーに装着して、両方無事に点灯したのは偶然?????


取り付けはお約束・逆の手順で。
助手席のほうがちょっと手が入りにくかったですネ。
でもまあ自分みたいな素人でもDIYでイケそうです。


さてほぼ1日がかりで無事に着きました!


いちばん上の写真と見比べてください!
どうですか、このキリリとした顔つき、お目めパッチリ!
プロジェクターって、なんか顔みたいな表情があって好き!


さて、点灯です!


キセノン特有の、あのスイッチオンのジワ〜〜〜ンと明るくなるのがもう感動!!
ああああ苦労した甲斐があった・・
んで、暗くなったのでテスト走行に・・
んが、やっぱり光軸が全然あってない・・・それなりに明るいんですけどね。


後日、施設のあるところで調整することにする・・・
って、もう行って来ました、ディーラーへ
光軸調整代3,150円、高っ!!
夜になったらまたテスト〜〜