ブレーキパッド交換プロミューTYPE HC+

去年33を買ったとき、ほぼ新品らしき赤い社外パッドが付いてた。
けどね・・・ブレーキの効きに大きな不満がある。
鳴きもダストも出ないし、おそらくストリート用の安いやつ??
せっかくのブレンボなのになー、なんて思ってた。
ノーマルブレンボ+ノーマルパッドがどの程度のモノか分からない中古の悲しさだね。
・・・という事で不満解消のためパッド交換です。


今回選んだパッドはプロミューのTYPE HC+
ストリートからサーキットまで対応
材質カーボンメタル、温度レンジ 0℃〜800℃
前後セットで3万円でした。


バイクのパッド交換DIYは経験あるけど、クルマでの交換経験は無し。
キャリパーを外さなくても上から抜ける、という事で今回初チャレンジ!


まずはジャッキアップさせ、ホイールを外す・・・



①スナップピンを抜いて、②パッドを留めているピンを抜く・・・




外したパッドとHC+・・・


パッドの面取りをちょっとやっておこう・・・鳴き防止にもなるかな?
やすりで削る・・なんか材質がすごい柔らかくてすぐ削れる・・・
鳴き防止にブレーキグリスをパッドの裏に塗り塗り〜
さて、新品パッドの装着です・・・
が、そのままでは多分100パーセント入らないでしょう。
ピストンを押し戻すのに専用工具があるらしいですけど
そんなもの、もちろんありません・・
・・・ので、ウォータープライヤー使用です(汗




はい、無事に付きました!


リアの方は2PODなんでちょっと楽かも。

リアにはシムが付いていたけど、フロントは無かった。


最後にブレーキを数回踏んでピストンをパッドに押し付けるのを忘れずに!
基本的にバイクで作業したことがある人は多分出来るね!


さて、慣らしを兼ねて早速試乗にGO!
家のPから出るときにソロっと試したらちゃんと効く。
表通りに出る前にちょっとブレーキテスト・・・効く効く・・
スピードを上げて踏む。
おお!マジで効くんでないかい!!
こりゃーいい!!今までのと全然違うぞ〜〜〜〜〜!!


軽〜い踏力でブレーキ力が立ち上がるね〜
こりゃー楽しみだ。
心配した「鳴き」は今のところ全然ない・・・と思ったらリバースでちょっと鳴くね。


あーーー早く替えれば良かった。