ビビリ音の解消

さて、我が家のあたりではツクツクボウシが鳴き始めました。
まだまだ暑いですが、季節の移ろいを感じますね。


先日ちょっと遠出したのですが、マフラーからのビビリ音に嫌気が差した・・
・・ので原因と思われる遮熱カバーを取り外すことにする。

スロープ購入

車体下に潜る必要があるのだけど、ガレージジャッキは朽ち果てているし・・
ウマも錆び錆び・・・
という訳で、近所の工具専門店アストロプロダクツさんに物色に行く。
狙いはガレージジャッキ。
物は結構いいものがあったが、いかんせん重い・・・40キロオーバーのジャッキ・・
屋根つきガレージなら置いていても良いが、ウチは屋根なし・・・うう・・
もう重い物を持って移動もキツイお年頃。
なので、前から欲しかったスロープを買って帰る。

載っけるとこんな感じ


おお・・ノーマル車高なら問題ないが、シャコタンならフロントがきついかも。
載せるときちょっと慎重に!!
載ってしまえば作業しやすい!!いいですヨ、これ!!
一万円くらいだし、お店の人が言うには「頑丈なので潜っても全然平気」とか。


さて、作業開始・・・
どの遮熱カバーから音が出ているか探し当てて外す。
犯人は、触媒直後〜サブタイコ間の遮熱カバーでした。
カバーのボルトはしっかり締めてあったけど、ちょっとガタがあった。
これが原因で、不快なビビリ音に悩まされていた訳だ。

さて、近所を試走・・・問題なし。うし!