HIDバルブ交換

先日レイマックスさんからの帰り道、暗くなったのでライトオンすれど
なんか明るくなくてヘンな感じ??・・・
降りて確認してみたら、ガ〜〜〜ン、片側のバルブが点灯してないよおーーー
じつは購入してから夜間走行してないし、気が付かなかった・・
残った片方もなんか暗い気がするので両方交換だ。

3年保障が付いた国内メーカー品(カーメイトさん)、5000Kで2本1万6千円くらい。
PIAA製の6200Kは1万8千円くらいでちょっと迷う・・・が、あえて5000Kを選ぶ。
ま、人それぞれですが蒼白く光るのは点灯直後だけで十分、と考える。
他車からの見た目・見栄えを優先するあまり雨の夜で自分が見えにくかったらイカン。
BNR34のHIDバルブ規格はD2R、この商品はD2R/D2S共通仕様らしい。
D2Sは、おもにプロジェクター用みたいです。


買った店で交換やって貰うといくら?と聞いたら
交換工賃1本¥2,100、2本¥4,200で所要一時間だって・・・
「あー自分でやるからイイや・・」と、やんわり断る。


さてハロゲンバルブなら過去かなりの数を替えてきたけど、HIDは未経験だな。
取りあえず情報収集すると、BNR34の場合トルクスネジを外す工具が必要なようだ。
・・・これは持ってるからイケそうだ。

いちいち書きませんが、電気関係をイジる場合、
心配な方はバッテリーのマイナス端子を外しましょう。

助手席側はエアクリボックスの半分、
運転席側はウオッシャータンクを外す(ずらす)と作業しやすい・・・と言うか必須。


トルクスネジとレンチ

この黒豚、じゃなくて黒い蓋がトルクスで留まってます。
ネジで固定してあるのではなくて、回り止めみたいな。
トルクスを使う意味が分かんねーYO!


古いバルブ(左側2本)と新品バルブ・・・


元通りに組んで無事点灯!

だがしかし、レンズの外側になんか傷が入っていて、くすんでいるような??
これ、ライトオフだと全然傷が見えないんだな。
ライト表面の傷&くすみ取りにポリッシャー掛けたろうかい!と思ってしまう。


交換作業は、ハロゲンバルブ交換したことがある人ならば(多分)大丈夫と思います。
BNR34の場合、トルクスレンチが必要ですけどね。


早速お出かけしての帰り、夜道でその明るさを堪能した。
BCNR34前期の特典で、HIDの照射角度調整が付いてるけど、
イチバン上向きに合わせてもちょっと下向き加減だなあ・・
34はプロジェクター方式ではないので(33はプロジェクターだった)、あんまり上に向けると
拡散した光が対向車に迷惑かもしれない・・・