たかがシム、されどシム

以前交換したプロミューのHC+、最近鳴きます、鳴きまくりです。
最初は全然鳴かなかったから「こりゃーいいや」なんて思っていたのだけどねー
メタル系のパッドは初めてだったけど、いやはや・・こんなに鳴くとは・・
シムが付いてなかったのが原因のひとつかな、と思って
ディーラーに「シムください」と買いに行ったら
「シムだけ、と言うのはなくてシムはパッドに付属している部品ですネ」とのこと・・・
う〜〜〜むう〜〜〜純正パッドの価格を聞いてorz


いろいろ調べたら、AXISさんというところから鳴き止めシムが出ているらしい。
ちょっと高いので、どうしようかと考えて・・・
結局ヤフオクで、シム付き純正パッドを格安ゲット。
このシムを再利用しよう、って魂胆です。


・・ところがシムってなんか接着剤でくっついてる風・・
なんとかカッターで切り離す



純正パッドもまだまだ7〜8分くらいあるので使えそう。


そうそう、パッド交換に便利なツールを買ってきた
アストロプロダクツさんで2,600円


普及価格品と言えどもやっぱり専用ツール、効果はグンバツ(死語


さて、プロミューHC+パッドにシムを挟んでブレーキグリースをぬりぬり。
無事装着して試走へGO!


うお・・・どうだ・・??う〜〜ん・・
鳴かない!!!!!!!!!!
いいじゃんシム君!!
ん〜〜〜たまーーーに軽く鳴く程度だぬ。
8〜9割方鳴きは止まった・・・・かな。
要観察ということで


ブレーキフィーリングは、初期から強烈に立ち上がる今までの感じはなくなり、
なんつーかマイルドに・・・
かえって市街地では扱いやすくなった気もするね!