VW試乗

前からVWのDSGに興味があった。
一度乗ってみたいなああーーなんて思ってた。
この週末に、「DSG体感フェア」なんてスバラシイ広告が入ってきたので
「ここはひとつ体感してみよう!」と、生まれて初めて外車ディーラーの門をくぐる。


国産車のディーラーとそんなに変わらず、気取ってない雰囲気で安心。
33Rで乗り付けたので、ちょっと浮いたかも?
そんなことは気に留めず「DSGを体感しに来ましたw」と応対してくれた営業の人に告げる。
すかさず「本日はDSG体感車両として、ゴルフGT TSIとトゥーランTSIがあります。」と営業マン。
「ゴルフでおねがい」と即答して早速試乗へGO!



(写真はVWオフィシャルより)


まずはフツーのDレンジで走る。
動き始めがもっさりしてるので、あれ〜〜??と思い、
深くアクセルを踏み込むといきなりドカーンと加速する
ちょっと唐突過ぎないかい??
でもその加速は1.4リッタ−とは思えん!
さて、ひとしきりDレンジで走ったらお楽しみDSGにチャレンジです。
フロアシフト+−と、ハンドル裏のパドル、どちらでも操作できます。


シフトをDから横に動かしてDSGのMTモードにします。
するとメーターパネルに表示されるギアポジションもATモードから1〜6速モードに切り替わる。
うーーーかっちょえーー


加速しながらシフトアップ操作をすると間髪入れずにギアが変わります!
う〜〜ん・・・・滑らかすぎてまるでオートマのシフトアップみたい・・・
それでもアクセルに対してのダイレクト感は、フツーのATのそれを通り越して
MTに近いものがあります・・・って言うかMTそのもの。
ただ上まで引っ張ると勝手にシフトアップするらしいけど(そこまで回さなかった)


ブレーキングしながらシフトダウンは面白いんだぞ〜〜、
ちゃんとブリッピングしてH&Tやってるう〜
まるで・・ものすごい上手い人がやっているようなキレイなヒール&トゥ


ハンドル裏のパドルで遊ぶ・・つもりが変速しないのであれれ??と思ったら
一生懸命パッシングをしてたああ・・・前の車、ごめんよおーーーw


市街地の試乗なので堪能するには程遠い・・一日ゆっくり乗って遊びたかった。
ウインカー&ワイパーは反対なので、なれないとやっぱり間違うねー

来場記念?お土産にDSGロゴ入りマルチメディアケースをもらう!
DSG、楽しかったです。