新型インプレッサ

さて、元インプ乗りでありますから、新型が気になるの。
近所のディーラーで試乗して来ました。
もう発売日前から運び込んであったようで、通勤のバスからチラ見してました(笑



第一印象・・・
雑誌とかで見たそのまんま・・当たり前か
でも少しは実車の方がいいかな、写真で見るより。
う〜〜〜ん・・これがインプレッサねえええ・・・・
デザインはまあ、人それぞれ好みがあるでしょうけど・・
俺としてはカッコイイとは言えないなあ・・・
フロントグリルはアメ車っぽい?
2BOXハッチバック、と言ういでたちは別にいいんだけどね。


新型インプレッサ試乗

さっそく試乗させてもらう。
グレードは元WRXにあたるS-GTという2リッター・ターボモデル。
試乗車は5MTで250馬力です。
ドライバーズシートに座り、キーをひねる・・・がセルが回らん。
そうか、クラッチスタートか。つまらんし、不要な安全システムだ。
踏切内でエンストしたときにセルでだsy(以下略


エンジンは静かである。
走り出してもその印象は変わらない。
遮音性に重点を置いている、との事である。
遮音性を高めながらもエンジンの高まりは聞かせるタイプかな。


うん、低中速のトルクはたっぷりあるぞ。
2千回転あたりで流していても踏み込めば即、加速体制に入る。
ターボとしての盛り上がりに多少欠けるが、パワー感を伴って軽くフラットに吹けあがる。
シフトチェンジのときにブローオフの「パシュッ」と言う音が気持ちイイ。
むき出しエアクリをつけているみたいな音、笑ってしまった。いいじゃん
ミッションは普通の5速で、バリ新車なのでちょっとシブいかな。


足回りは基本的に柔らかい設定だけど、コシがあって節度もある。
しかしちょっとスピードを上げて曲がるとロールしまっせ。
ロールしながらも沈み込んだ後に踏ん張るねー
サスのストロークがすご〜〜く長く感じた。
これは異次元の世界かもしれない。
荒れた路面は軽くいなしてくれていいねー。
全体的に走りは上質にまとまってる、という感じ。
内装はちょっとプラスチッキーな・・・


スタイリングはちょっと残念だけど、クルマとしては良くできてるですよ。
まあ走りを求める人は秋のSTI待ちでしょうな。


最近興味がある車は、VWのゴルフGT TSI。
ツインチャージャーって言うのは別に新しいものではないけど、
1400シーシーって排気量が楽しそう。
DSGも一度乗ってみたいな。


スバルに欲しいのは、TSIみたいなクルマなんだけどネ。