RB26初プラグ交換

さて、走行6万数千キロの中古車のプラグは一体???


プラグと対面するにはプラグカバーをあけて、コイルを外すだけ。
運転席側にはトランジスタのようなものが付いているが、それも外す。
う〜〜ん・・・プラグが上についているのは簡単でヨイですな
って言うか、昔のクルマやバイクはプラグキャップを手で外して
使う工具はプラグレンチだけで良かったですよねー(笑


取り外してみます・・・ドキドキ・・


あわわ・・・電極がすごい減ってな〜い〜〜??(笑


これって標準プラグかしらん・・??
ちなみに6番が付いてました。


今回交換する新品プラグはNGKのイリトップ7番で。

JISがイリトップでISOがイリウェイ??


チューニング系の車を見ると、皆8番なんですけど・・・
う〜〜ん・・・ブーストアップでもやっぱり8番が必要なのかなあ?
8番って言うと、まるでバイク用みたい。



さて、交換後に試し走りです。
ちょっとアクセルに回転がついてこないときがありますねー
アフターもちょっと「パンッ!」と出るようだし。
少し様子を見ましょう。
でもなんかまるでエンジン音が変わった様な感じ。

交換後の感想

プラグを交換したあとは、とても調子良いですよー。
替える以前は、エンジンの吹け上がりがかったるくて
大きな不満がありましたが、それも解消されましたね。