窒素ガス充填

あんまり(ほとんど)35に乗っていませんが、エンジンは掛けるようにしています。
先日、軽くドライブに行こうと走りだしてすぐの出来事


何と言うことでしょう!
35でワーニング初体験です。


「タイヤ空気圧警告」が点灯して、空気圧の低下を知らせてきた。
この件に関しては速度25km/h以上にならないと表示しないと言うから、
いつものように、ただ単にエンジン掛けただけじゃあ空気圧の低下に気が付かんのだね。
キーONしてシステムやらオイルレベルやらクルマ側がチェックしてくれるから慢心していた。


もしかしてパンクだったらものすごく嫌だなあ・・・


恥ずかしながらMFDのどこを操作すると4輪の個別空気圧が表示されるのか忘れていて、
走り出して3kmくらいの場所でクルマを止めるところがあったので項目を探して・・
「インフォメーション」→「車両情報」項目から見るのね・・恥ずかしいです・・
(冷間から3km走った後での)その値によると4輪とも180kPa程度であった。
均等に減っているのでパンクではなさそう(笑


ちなみに指定圧は


前輪 210kPa
後輪 200kPa

年式によって指定圧や警告の点灯タイミングが若干違うらしいのであしからず


180kPaは結構低いんじゃないの?
運転していて抜けた感じ?はしないけど、若干不安だな・・

走っているうちに内圧が上がって警告は消えたけど、どうしようか思案して
ドライブがてら郊外のカー用品店に立ち寄り、窒素ガスを入れてもらうことにした。


窒素ガス充填料金は4本で1,080円だそう。
自腹で入れたことがなく安いのか高いのかよく分からないけど、
空気だったらタダだから高いと言えば高い?
中古購入がゆえ、本当に窒素ガスが入っているか不明なので、
エアを一回全部抜いてから新たに入れて下さい、とお願いした。




しかしカー用品店はいつ見てもガラガラ・・・大丈夫かしら?と余計な心配をしてしまう。
以前はカー用品店の店内を見ているだけで楽しかったけど、今は見る「モノ」がないなあ
いわゆるGTパーツがひとつもないもんね
でも35で社外アフターパーツに替えたい箇所なんてないしな〜
「フルノーマルで十分」ということで35を選んだからね。
マフラーだ車高調だホイールだ〜なんて「次は何を替えようかな?」なんて
考えている時代がある意味幸せだったのかもしれない


さて無事に入れてもらったけど、MFDで空気圧を見るとバラバラですな。
窒素ガスの調整は難しいのかしら・・・・?
それとも空気圧モニターの精度が大したことないのか?
ま、基準値より程よく超えているから良しとしよう。
帰り道はハンドルが軽くなっていて驚いた。
やっぱり少なかったんだな


久しぶりの走行で気持ち良いもんだから遠回りして帰った