栃木・塩原

猛暑続きですが、暑さがひと段落しているのを狙って、泊まりでお出かけ。
目的地はやっぱり温泉・・・できれば山奥の涼しそうな場所
候補地は、まだ行ったことがない湯西川か塩原か・・・
宿泊先を探している時に当日予約の特別割引があったので、それを利用した。ラッキー
自分みたいに、思い立ったらすぐ出掛ける人間には有難い。
ということで塩原温泉に決定


東京外環道の新規開通区間(千葉県市川〜埼玉県三郷)を走ってみたくてルート選定



画像はNEXCO東日本さんより


予想通り綺麗な舗装に設備も最新で、35で走るとまさに極楽です。
ただ、あっという間にその十数キロの区間が終わってしまうというね・・・
千葉民にとって待望のルートが開通したことは間違いないです。
都心を通らずに、常磐・東北・関越道にアクセスできるので。


三郷JCTから常磐道に入ったら早々に谷和原ICで降りて後は一般道をトコトコと。
那須方面にスキーでよく通る道です。
もちろん35でスキーには行きませんけど。


塩原の温泉街からは離れた静かな宿。
渓谷沿いの露天風呂の写真を見てここに決めました。





通常お風呂場の撮影はNGだけど、「他に入浴客がいないときなら撮影可」と、太っ腹です。
宿も最近はインスタなどSNSを意識しているのでしょうね。
露天に行くための、ちょっと長くて急な木造階段
宿の口コミを読むと、「上り下りに難儀」と書いてあるけど・・・
まあそんなに大変ではないと思った。まだ足腰は丈夫だからね。
連れ合いは膝が悪いので大変そうだったけど、根性を見せてくれました。






川沿いの露天風呂




なかなかでしょ?ちなみにこの場所は混浴ですが、女性専用露天もある。
ぬるいお湯も幸いして超長湯しました・・
すごくリフレッシュできた


帰り道も基本同じ道で帰ります。
所々でお土産を買いながらのんびり帰りますが、
天気予報が当たり、途中から雨に降られて35がドロドロになってしまった。
じつは35で雨中走行することは初体験だったりして。
前回MY13は予報が悪いと乗らなかったからね。
あまりにも過保護が過ぎて、心底疲れてしまった馬鹿な自分。





汚れたら洗えばいいじゃないか
壊れたら直せばいいじゃないか
消耗したら取り替えればいいじゃないか


引き続き、ユルく楽しんでいきます。


今回の燃費は9.6km/Lと優秀
2リッターターボのエボ&インプと比べても、そんなに悪くないですね。