落石(のような物)がフロントガラスを直撃

最近全然乗ってないし、3連休でどこか行こうと35を引っ張り出す。
ホントは何となく気乗りしなかったけど、パートナーがばっちり日焼け止めの化粧をして、
無言のプレッシャーをかけてくる。
まあ多分どこに行っても混んでいると思うので、県南部半周ぐらいのつもりで出かける。


山間部を走っている時、フロントガラスめがけて拳くらいの大きさの石のようなものが落ちてきてヒット!
すごい音がして、多分ガラスが傷ついているのは確実と思えた。
前を走る車が何もないところでブレーキを踏んだので「あれ?」と思った瞬間の出来事。
きっと前走車もヒット食らったんだと思う。


途中で止めて恐る恐る見てみたけど、やっぱりフロントガラスに2〜3箇所飛び石で出来たような傷が付いている・・・
その後は意気消沈しながら家に帰り、車の状態をよく見ないでそのままガレージに仕舞いこむ・・・・
(現実から目をそらしたい心理)


・・・そういえば最近の話、飛び石で保険を使うと等級が下がるって聞いた。
え〜〜っ、等級プロテクト付けていたっけ?と思い調べると・・・
・・・自分が加入している保険会社では等級プロテクトのオプションさえないようだ。


で、今日は意を決して洗車しながら他にも傷が付いていないかチェック。
当日見たところ、フェンダー上部にも落石による傷が付いているように見えたから。


フロントガラスを祈るような気持ちで洗う・・・どれどれ??傷はどんな感じ?
え?傷が消えてる・・・落ちたってこと??


続いてフェンダーに付いた「傷のようなもの」も洗ったら何もなく普通である。
・・・まさか日産スクラッチシールドの威力???



正直、運が良かったのかな。
あの大きさの「石のようなもの」がボンネットかルーフに直撃なら板金塗装は避けられない。
石ではなくて、石のような硬い土の塊だったかもしれないけど、塗装面でなくてよかった。


・・・だから「気乗りしない」って言ったんだよ。