35のナビ

クルマはまだこないけど、35のナビについて考える。


34の純正DVDナビですが、地図のバージョンアップも日産では数年前に終了していたので、
古い地図データの純正DVDナビを我慢しながら使ってました。
ナビ自体の買い替えも検討したけれど、34の場合2DINでの取り付けを考えると、
取り付け位置がコンソールの下方になるので見づらそうで、ためらってた。
スマホのナビアプリを使えばって?それは小さくて見えないっすwタブレットならまだしもね・・・


で、35のナビ。
純正のカーウイングスというナビが装着されているそうです。
よく知らなかったので色々機能を調べたら「最速ルート探索」「オペレータサービス」がウリでしょうか。
VICSを使わずに携帯端末で情報をやりとりして、渋滞等考慮してルート検索を行うんですって。



ここで問題発生


手持ちの端末(スマホガラケーも)がカーウイングスに対応してないのです。
サードパーティ製のアプリを所有スマホに入れると
対応できる「かも」と言う不確かなものなので、それも考えものです。


(歳を取ると何かにつけ)メンドくさいのでカーウイングスに対応するケータイを物色することに。
調べていくと案外とガラケーには対応していて、スマホ(特にiPhoneとかね)には厳しいみたい。
その中で目ぼしいスマホに対象を絞り・・・・
同じキャリアで機種変更しても旨味がないので、人生初のMNPを行使してキャリアを変えた。
最近はMNPを使って乗り換えするとかなり美味しい条件が出ますね。
ちなみにau→ドコモです。
最新端末タダ&現金キャッシュバックとか考えると、ひとつのキャリアに縛られることないですね。
んで最新スマホを手に入れました。


ということで、ナビに合わせてケータイを変えるなんて変な話でした。