グランドライブR35試乗会

つねづね機会があればR35に乗ってみたいと思ってました。
やっぱり気になりますよね・・・最新のR
でも乗ってみたいと思いながら待ってるばかりでは、その機会も巡ってきません。
という訳で、35の登場から7年目にしてようやく自分から積極的に動いて試乗の機会を得ました。


きっかけは日産オフィシャルGT-Rメルマガで、MY14グランドライブ試乗商談会のお誘いがあったのです。
もちろん事前申し込みが必要なのですが、販売店を経由しなければ申し込めません。
懇意にしているNHPCなどありませんので、とりあえず将来お世話になるかもしれない?店舗を選びました。
電話対応してくれた担当マイスターの方も快く承諾してくれた。


グランドライブの場所は横須賀の追浜(おっぱま)。
昔から日産の工場やテストコースで有名な場所ですね。
そのテストコースを改修して今のこの施設、グランドライブとなったそうです。
いろんなシチュエーションを想定したコース内容で、市街地の試乗よりも楽しめそうであります。
今回の参加者のナンバーを見ると、三重県からの参加者がいましたねー。
遠くからお疲れっす!




さあ35初体験です・・・
まずはいきなりローンチスタートからw
他の参加者のスタートを傍から見ていると、ものすごい大迫力での信じられないダッシュ速度です。
俺が乗ったら首痛めそうだななんて思いながら・・・
言われる通りにブレーキを左足で踏んで右足はアクセルべた踏み!タコは4000で待機!
(3秒以内に)左足のブレーキを離すとほんの一瞬間を置いてドッカアアアアアアアアアアアアアン!!!
ホイールスピンも一瞬で、あっという間に100キロオーバー、マジで首痛めそう。
もちろん4輪でこんな加速を味わったのは生まれて初めて。
ナビシートの案内人さんが「だれでも簡単に2.7秒(0-100km/h)を味わえますよ〜」とニコニコ。
ちなみに0-100km/hのタイムはMY13も14も同じだそう。


このあと100km/hからのフルブレーキ、スラローム区間へと続きます。
スラロームなんてやったことないけど、50km/hくらいで右へ左へ1.7tもあるとは思えない動きですね。
先立って自分の34で同じコースを走ったけど、35の方がスラローム速そう。


コース内といえども(素人なの)でそんなにスピードを出すことが許されないこともあり、
ドライブ+α程度の速度ではあるけど、ああ、もっと振り回して(振り回されてw)みたいな。
MY14は乗り心地優先がどうの言うけど、タウンスピードでは確かに良好そう。
ホントいうと、歴代35イヤーモデルを乗り比べてみたいな。
前期モデルは乗り心地ハードすぎるってよく言うけど、どんなものか分からんし。
34もお世辞にも乗り心地が良いとは言えないから、MY14の方が遥かに「しなやか」であると感じた。


試乗は一周で終わりなので、あっという間だったなあ・・


ラウンジでは軽食やコーヒーのサービスも有る。
ガラス越しに他の人の試乗を見ながらコーヒー&サンドイッチなどいただき、
次のメニューであるテストドライバー全開同乗体験を待つ。
ほんとに全開してますよ・・・


待っている間に600psのGT-R NISMOとか


Nアタックパッケージ(ダークマットグレー)とか見て過ごす至福のとき

パッケージ価格はシーマ一台分ですって、奥さん。


いよいよ同乗走行の順番が回ってきた。
担当ドライバーはトップドライバーとして名高い神山氏で、挨拶して乗り込みスタートです。
もうねえ、思いっきり加速してブレーキングして限界コーナリングしていただいて・・・
ほんっっと別次元の走りです。
神山氏が走りながら「大丈夫ですか〜?」と聞いてくれて、「大丈夫です!超気持ち良いです!」とか
強がり言ったけど、強がりじゃないです。
超絶速度でコーナリング中、ずっと一定に「きゅううううううううう」とタイヤが鳴いてるんです。
あんなに気持ちのよいスキール音、初めて聞いたですよ。
たまにオーバースピードで突っ込んでリアを流しながら・・神業です。
自分のドライブではないですけど、MY14の本当の走りを体験させてもらった。
あんなふうに乗れたら最高だろうなあああああ・・・


当日MY14を契約した人には特典の一つとして、NISMO同乗体験のプレゼント・・・

一人あたり何周もしてますよw


さて、試乗会も終わってMY34クンに乗り、夢見心地で帰路につく。


今回感じたことは・・


フツーの速度でドライブは至極快適であるのに、ひとたびムチを入れると550psが目覚めます。
コーナリングのスタビリティの高さ・・・ローンチの凄さ・・・
それでも普段のお買い物にも行けそうなとっつき易さ。
なにこのクルマ・・・反則だよね・・・


もう決めた。


次は35だ。







いつになるかは分からないけど。