セカンドカー

セカンドカーに軽を買いました。


山の中に引っ越してきて環境は良いのだけど、交通は不便で「足」はクルマ以外に考えられない。
そんな環境なので、34の出動回数も横浜に比べて劇的に増えた訳です。
でも実際34で買い物とか・・・ちょっと不便を感じる。
荷物が大して積めないし、堆肥とか!積むのに気が引けるし、停める場所に気を使うし・・・


ホント言うと最近ガソリン代が高騰して辛いので、燃費が良く気軽に乗れる「足」に使えるクルマが欲しい。
都市部では何より駐車場確保に大きな問題があるけど、田舎の最大の利点、クルマは敷地内に置き放題。
ということで(中古)セカンドカーが欲しくなって色々探しました。
当初軽トラを買うつもりでサンバーのスーチャー付き軽トラをしばらく探したけど、
絶版人気タマ不足で異様に高く予算も限られるのでサンバーは諦める・・・
サンバー以外の軽トラでも結構高いし程度は良くないし軽トラって案外燃費は良くないそう?



軽と言えども過給器付き以外は考えられないので、5ナンバーのターボ車(中古)を買いました。
人生初のダイハツ車です。




イマドキの軽なので
パワステ&パワーウィンドウは当たり前、オートエアコン、HID、フォグ、7速シフト(CVT)、
キーフリーシステム、他諸々の豪華装備。
もちろんレギュラー仕様でターボなのに実燃費15〜20km/Lあたり走るそうだ。


ちなみに今の環境で34クンはリッター8〜9kmです。
ま、別にそんなに悪くはないと思うけどね、ガソリン高過ぎなんだよ。