エアフロ半田盛りに挑戦

エアフロクリーナーで掃除した程度では全然改善されなかったので、
後日エアフロを分解して半田チェックしてみた。
エアフロが起因と思われるトラブルが起きた時、その多くの場合、
半田の付け直しで改善された・・・と聞く。
先人先達が苦労してトライ&エラーを繰り返して、その内容を公開してくれているので、
ありがたく参考にさせていただきました。


用意するもの
カッター
細いマイナスドライバー
液体ガスケット
ハンダセット
必要により老眼鏡w


ライトの曇りが目立つねえ・・・
そのうち一新したいなあ・・


今度は工具を万全にしてエアフロを外す。



カッターで少しづつ切込みを入れてマイナスドライバーでコーキングを剥がして行く。



ようやく蓋が開きました。



(エアフロ2個とも)見た目ではキレイに半田がついてました。
銅板をめくってみたけどやっぱりキレイで。
う〜〜む・・・ここが原因ではないのかな・・
でも電気は見た目で判断したらイカンぜよ。


なので、せっかく外したので半田を盛っておきます。
半田付けは自信がないので写真はナシです。
ほとんど中学の「技術」の授業以来ですのでw


液体ガスケットを塗り、蓋を戻します。
液体ガスケットなんて若い頃バイクいじりで使った以来ですなw


もう一度、エアフロも丁寧にクリーナーをかけておく。


で、結果・・・


あまり距離は乗っていませんが、今のところ調子良いですね^^
アイドル不調とかセーフモード移行とかの現象は出ていません。


このまま良くなってくれれば良いのですけどねえ・・・