新東名を走ってきたゾ

今回の開通区間は高速道路史上最長162km
2012年4月14日に御殿場JCT〜三ヶ日JCT間の約162kmが開通します。
一度に162kmもの高速道路が開通することは、日本の高速道路開通史上最長となります。
今回の開通後、2014年度には浜松いなさJCT〜豊田東JCTの約53kmが開通し、
最終的には、2020年度の伊勢原北IC〜御殿場JCT間の開通で、
海老名南JCT〜豊田東JCT間の全長254kmの高速道路になる予定です。


(NEXCO 中日本さんより)


横浜から東名に乗り、御殿場から新区間を全線走破しちゃいました・・・勢いで
新東名の半分くらい走ったら帰るつもりで乗ったのだけど、あまりにも快適で気持ちよくてついつい・・・
うわさ通りに直線が多く、Rが緩く、勾配もキツくないしで実に走りやすい。
何より路面が新しいのが何よりですね。
人里離れたや山の中を走っているので防音壁も最小限、
そのため圧迫感も少なく、見晴らしが良いので道路が広く感じます。
いっそのこと制限速度150キロくらいでいいんじゃないかと思うくらい。
一時期、新東名について最高速度を引き上げる・・なんて話もあったような気がするけど消えたようだね。
途中、覆面による取締で検挙されているの2台見た。黒と紺のどちらもクラウン。


NEOPASA(新しいSAやPA)がマスコミに大々的に取り上げられるので、どこのSA&PAも満車・・・
ようやく入れたのは藤枝PA・・キャパ少なし・・・

(ミニバン展示場かよ!って感じ)


昼ごはんに藤枝PA讃岐うどんを食べる。
好物の釜玉食べたけど、現地の倍の値段だね
まあ、そんなのはどうでもいいけど生玉子は良い品使ってたな。


ここでせっかくだから全線走ることになり、次は浜松SAを目指す・・・すぐだけどね。
浜松SAにはすんなり入れて良かったです。
テレビで騒ぐほどではなくて、全然フツーのSAで拍子抜けだ。
例のなんちゃらメロンパンは少数限定販売で、夕方の販売開始時間に向けて行列できてたよ〜〜
どうでもいいけどね
あ、お約束のうなぎパイ買った。


ナビシートから「うなぎ!うなぎ!」と連呼するので浜名湖方面でうなぎを食べるか・・・
でももうすぐ夕方じゃん・・・翌日は日曜日だし、まあ一泊しても良いかな・・
スマホで今晩泊まれる宿を検索して・・浜名湖ほとりのホテルのインターネット格安プランにキメ。
最近は「じゃらん」とか経由するより、宿直々のほうが安いプラン用意されてることが多いよね。
ま、賢く利用しましょう。・・・宿ダイレクト予約でひとり3千円くらい安かったよ・・・丁度うな重代金になるね。
一泊朝食付きプランにして、晩ご飯は(ホテルの紹介で)弁天島あたりでうなぎにありつく。
地元では有名店らしく繁盛してるようで、味は値段相応だったかな。
日帰りのつもりで何の用意もなかったので、アホみたいにでかいイオン(浜松志都呂店)でお泊りセット買い出し。


ホテルから浜名湖の眺め




どんよりした天気で、翌日は雨予報・・・雨の中34クンを汚したくねーな・・・



・・・と、翌日・・・天気予報は外れて晴れ間も出るくらいでうれしいじゃないか。
うれしさのあまり遠回りして御前崎経由で帰途に着く。
スマホのバッテリー切れで写真も撮れない・・・泊まるときは必ず充電セット持ち歩くんだけどな。