三浦半島プチドライブ

寒いけど天気も良いのでお出かけ。ここのところほとんど乗ってないし。
家からすぐの狩場ICから横横(横浜横須賀道路)に乗り、横須賀へ。
横横はご存知取り締まりが厳しいので流れにまかせのんびり走る。
・・・ま、流れが悪くて速度も上がらなかったので捕まる心配いらなかったけど。


横須賀ICで降りて東京湾側を目指す。
しかし横須賀インターってとんでもねー場所にあるぜ。
接続する有料道路も気に入らん(ETC不可)ので走ったことない。
横須賀の街ナカに行くのにそれを使えば圧倒的に早いだろうけどなあ・・・


海沿いにあるショッピングセンターの屋上駐車場から見る東京湾が今日は綺麗で、
猿島の向こうに千葉県がすごくはっきりくっきりと見えた。
これだけで横須賀まで来る価値があるね・・・・


久しぶりに三浦半島西岸を走りたくなって、池上から大楠へと抜ける比較的新しい道を選んで走る。



予想通り34の純正ナビ(未バージョンアップ)では道がない状態だ。
佐島のちょっと北側に出ると、海沿い国道は日曜もあって混んでるな。
ちょうど昼なのでランチでもと思うが、どの店も駐車場満杯だ。
あっさり海沿いを離れて湘南国際村方面に出来た道を曲る。
「葉山でステーキ!」とナビシートからスポンサー宣言があったので、適当に沿道を探しながら走る。
ずっと昔、この辺で「葉山牛」の看板を見かけた気がするが見つからない。
ケータイで検索でもしようかと思った矢先、偶然見かけたステーキ店「そうま」という店に入った。
場所柄「葉山牛かな?」と思ったが違った・・・けど、美味しくて満足。
ま、美味しければブランドになんか特にこだわりません。


おなかが満たされたので、良いロケーションでドライブ決めたいな、と思い
逗子から再び海岸に出て江ノ島方向へと走るが、あまりに混みすぎて海沿いリタイア・・・
元・鎌倉住民の利を生かして抜け道を走り、帰路に着く。
やっぱり休日はダメだなああああ・・・・
34的には全然気持ち良い走り出来なかった。