西伊豆

今回は西伊豆・戸田へ一泊ツーリングです。
横浜〜東伊豆〜河津〜天城峠


一度行ってみたかった旧天城峠へ・・・
R414から旧道に入り、ほとんどダートの細い道をしばらく走ると・・・



よく写真とかで見る旧天城トンネルに着いた。
トンネルの前後にPあり。
俺、てっきりトンネルは歩行者専用でクルマは通行止めかと思いきや、そんな規制なかった。
ハイキングの人も結構いたが、トンネル内はかなり暗くて踏破する人は懐中電灯持っていた。


結構クルマも通るので、俺も反対側までトンネルを走ってみた。
トンネル内は車両交換できなさそう・・・
向こう側まで見えるから相手も入ってくることはないだろうけど。


旧道はダートなので水たまりとかでクルマ泥々・・・


修善寺から戸田に向かう途中の戸田峠
曇って視界がイマイチ・・・



戸田の夕陽・・・綺麗でした。


夜は戸田名物タカアシガニを豪快に食べ、温泉に入りご満悦で床に就く。


翌日は渋滞すると嫌なので早めに帰路につく。


戸田から見る富士山


沼津港でお土産海産物を買い込み、東名で帰宅。