リフレッシュ点検

http://www.npt.co.jp/m-sports/
日産プリンス東京販売モータースポーツ室(鮫洲)に行って、
リフレッシュ点検を受けてきた(¥8,400)。
電話してみたら、申し込み当日に点検を受けることができました。
http://www.npt.co.jp/m-sports/refresh_menu/step1/step_1.html


点検内容は上記ホムペにも書いてあるけど


コンサルチェック
バッテリー
ブレーキ
クラッチ残量
などなど23項目の点検です。
これからどこをどうリフレッシュすべきか、の目安になります。


オプションでコンプレッションチェックもしてもらった(¥13,514-ちょっと高いね)
コンプレッションは
№1・・13.0
№2・・13.0
№3・・13.0
№4・・13.0
№5・・13.0
№6・・12.9
きれいに揃ってますねー
走行距離から考えるとこれはかなり良い値とのこと。


聞きかじりだと
標準値・・12.0
限度値・・9.0
各気筒間差限度値・・1.00以内


実走チェックもまじえて「まだまだエンジンは十分元気ですよ」との言葉をもらった。
ニュルエンジンは耐久性も捨てたものじゃあなさそう。
前オナ様がハードな使い方をしてないと思われます。


コンサルではエアフロのエラーログが残っていた。
先日、アイドルが急に200回転くらい上がったときかもしれない。
マウント・ブッシュ関係はもう総崩れ・・・割れていたり潰れていたり・・・
ハイキャスボールジョイント部も交換必要・・
クラッチマスターもオイル滲みありで替えたほうが良さそう。
MTケースからはオイル漏れ。これはシフトブーツのゴム交換で直りそう。
他にも「替えたほうが良い」部品が結構ある・・・
ドライブシャフトブーツは全然平気そう。34後期は良い品とか?


点火タイミングは結構ずれていたらしく、調整してくれた。
スロットルセンサー、アクセルワイヤーも調整してくれていて、
帰り道、クルマが乗りやすくなっていてびっくり。
調子に乗って高速をちょっと元気に走ったらやっぱり安定感にかけるかな、特にリア。
リンクとかブッシュ入れ替えだと50〜60万コース。
しかしやっぱりディーラーだとお値段高めですね・・・
近県のGT-Rショップにも見積もりしてもらおうかと思っています。
エンジンが元気なのが救いなので、原資をシャーシリフレッシュに使おうかな・・・。


資金計画しなきゃ!