紅葉狩り

最近釣りばっかりで、ちょっと魚くさい34クンです。
お題の通り、紅葉狩りに出かけた。
行き先は榛名経由で軽井沢


土日ということでやっぱりETC1000円の高速混むんだろうなああ・・・と思い
朝早めに出かけるが、やっぱり関越道で渋滞にハマる。
渋滞と言っても、そこそこ流れているからまあ良し・・としましょう。
一日目の最初の立ち寄り予定は榛名湖。
伊香保経由で行くので、初めてスマートIC(駒寄PA)というものを利用してみた。
渋川伊香保ICを利用するよりは、伊香保へ近道のような気がする。
ETC専用料金所で一旦停止する必要があるっていうのもなんか面白い。
料金所を出ると、すぐフツーの、本当の生活道路っぽい道でおもろいなあ。
伊香保温泉を経由(素通りゴメンね、今度温泉に入りに来ます)して榛名湖へ。
湖目前にして、まるで北海道・開陽台を彷彿させるようなすごい直線道路が出現、
予備知識が無かったけど、道路わきの看板に榛名のメロディライン??何それ??
・・・と思って走っていたら大爆笑!!


ようつべからの拾い物ですが


ちょっと調べたら日本のあちこちにあるんだねーー面白い!!
「音響道路」って言うんだねーーー


榛名の紅葉は中腹はきれいだった。
湖畔はもう終わってるフインキ。
途中の道路、ローリング&ドリフト族させないための舗装がひどくて閉口するなあ。
ここってあれ?仁Dのモデル場所?


榛名を下り、周りになーーーーんにもない安中榛名駅を見学して松井田から碓氷へ。


20年ぶりくらいかな?碓氷の旧道を走った。


相変わらず道もあまりよくないので、のんびり紅葉を見学しながら・・撮影しながら・・・
旧道の途中で、なにやら国鉄時代の廃線跡が散歩道になってるのを発見。
面白そうなので、翌日時間があったらチャレンジしようかと思った。


軽井沢アウトレットでお買い物&食事。
ここ、旧道からだとアクセス抜群なんだよねー。

普段、土日祝日は出かけないからどこ行っても人が多くてびっくりするなあ。



軽井沢と名が付く割には軽井沢からとても遠いホテルに宿泊、
このホテルのウリのバイキングで食べ過ぎて苦しいが自業自得。
朝早かったので早めに寝てしまう・・・
翌朝はだいぶ冷え込み、霜で真っ白じゃないか。


またまたバイキングの朝食を済ませ、昨日気になった鉄道跡散歩道(アプトの道)に向かう。


峠の釜飯」で有名な横川駅


その横川駅のすぐ近く、ここからスタート。
パンフでは遺跡めがね橋まで登りばっかり4.7キロ、90分の行程。




こんな感じで出だしは延々と・・・


半分遊歩道、半分は廃線跡を利用したトロッコ列車用線路。
途中から単線の跡地で山深く入り往く。


途中休憩を入れながら大体90分でめがね橋に到着



紅葉もいい感じ。


帰りも同じ道を帰り、全行程約3時間くらい。
ちょっと疲れたな・・・



下調べしなかったから良く分からなかったけど、
ふもとの横川駅から全行程歩く人は少ないみたい。
全行程を徒歩で往復、の他の手段として・・・

1.1日1本の路線バスで横川からめがね橋まで行き、下りを歩く
2.タクシーで横川からめがね橋まで行き(2200円くらいらしい)、下りを歩く
3.トロッコ列車で「とうげのゆ」駅まで行く(鉄道文化村入場料込み900円)
4.碓氷湖駐車場に車を置き、めがね橋までちょっとだけ歩く

もう一回行くなら4番で決まり。
バスとトロッコは本数少ないので要注意。