R33GT-R紀行

GT-Rマガジンで連載中のGT-R紀行、いいですよね。
あの写真を見ると無性に旅に出たくなってしまうから不思議・・・
しかし掲載される写真はどれもスバラシイなああ・・・
かなり入念に、撮影場所探しをしたりタイミングとか色々苦労しているからこそ
感動できる写真が多いのでしょう、脱帽モノでございます。


ワタシは細々ながら今でも現役バイク乗りですが、10〜20代はバイクで日本中を
旅(ツーリング)で駆け巡りました。
汽車旅も好きですし、チャリンコ時代は関東一円を制覇??
・・な訳で旅が好きなんだな。



・・・と言うことで33で東北に行ってきました。
大まかなルートは自宅〜山形、秋田、岩手県〜帰宅です。
ETCの深夜割を使うために、午前4時までに東北道の料金所を通過する必要がある
深夜割は距離に関係なく3割引ですから、遠距離移動にもってこいですな。



出発



早起きして浦和料金所を午前3時30分に通過、東北道を淡々と走ります。
途中、水冷ポル軍団が豪快に抜いていきます
F40も1台入っていましたああ・・・
まだCPUはまるっきりノーマルなので遊んでもらえません
そういえば途中でヨタハチ見たっすよ!!
キレイに乗ってましたよー
でもヨタハチで高速に乗るなんて、結構チャレンジャーなお方??


東北道をほぼ法定速度+α程度の速度で走ります。
その速度、2,500r.p.m近辺では交換したマフラーがちょっとこもる音の回転域。
3,000r.p.m以上では意外に静かで澄んだ音になるみたい。
その回転域で巡航してると、とっても気持ちよいのですがねー
東北道はゼロクラウンの覆面がいっぱいいて、中々ままならん。


さて、東北道から山形道へ入り、一路山形を目指す
朝早くて、眠いのなんのって・・・
途中で仮眠を三回ほど取ったですよ。


山形では、朝の山寺に参拝する

いい所ですネ・・・


山形をあとにして、最上川のライン下りに沿って日本海方面へと・・

秋田県まで入りたかったですが、眠くて限界・・・これ以上は危険(笑
鳥海山の麓で飛び込みで一泊、午後3時チェックインでそのまま夜まで眠る
夜7時ごろ目が覚め、温泉に入って晩御飯を食べてまた寝る(笑
本日の走行たぶん600キロくらい。



田沢湖&八幡平



翌朝、前日は雲に隠れて見えなかった鳥海山の写真


6時にチェックアウトして鳥海ブルーラインへと。
・・・ところが朝8時までは夜間〜早朝通行止めの時間内!!!

がっくし・・orz
8時まで待ってられないよなあー・・あきらめます・・


今日は田沢湖と八幡平方面へと


田沢湖の水のキレイさに感動して更に山奥へ・・


八幡平アスピーテライン山頂付近
まだ雪が結構残っています・・道路は完全ドライですた。
ここから見る岩手山、良かったなあ・・・

アスピーテを下る途中でありましたありました・・
例?の松尾鉱山跡の廃墟団地・・


う〜〜〜ん・・・シューーール・・・・


岩手山の麓をぐるりと回り、
このあと小岩井農場でソフトクリームを食べる。
想像通りここは観光地なのね・・


盛岡市内で泊まる。
本日はすべて一般道路、走行300キロくらいかな。


帰路




盛岡から高速で一直線、帰りも覆面多数見たぞ。
走行600キロくらい。
三日間合わせて走行1500キロ。
燃費は高速でリッター10キロちょっと上、一般道で10キロちょっと下回る程度。
平均9,75km/L
いいね〜〜


短期間で、クルマでこんな距離乗ったの初めて。
身体はそんな疲れなかったが、目が疲れた。
トシですね・・