仕様変更で入院中

定期点検&仕様変更で先週からプリンスディーラーに入院中です。
仕様変更はクラッチ関連・・・


ニスモカッパーシングル入れてるんですけど、(軽量フライホイールもセットです)
分かってはいたけどやっぱり2000〜3000rpmのガラガラ音が気になる。
まあこれはなんとか我慢できる範疇だけど、それよりも驚いたのは・・・?
エアコンONした時のゲトラグからのガラガラ音が・・・すごく・・・大きいです・・・
去年の秋にクラッチ交換してから今までエアコンなんて使わなかったので、
こんなに猛々しいw音(本当です)が出るなんて知らなかったよー


どのくらいのガラガラ音かって言うと・・・
昔、借りて乗っていたジェミニディーゼルのアイドリングより、はるかにうるさい感じ。
「そんなのわかんねーよ」
そうですよね、それじゃあ・・
通な人から「これRD28に載せ替えてるの?」と聞かれるかも。
「そんなのわかんねーよ」
・・・んじゃあ、
小湊鉄道ディーゼルカー並みかもしれん。
「もっとわかんねーよ」そうですか。
知らない人が聞いたら「これ、壊れてるんじゃないの?」と言われるレベル。


俺には耐えられないっす。
エアコン入れなければイイんだけどねw


音以外では、普通に発進とかは全然問題ないのだけど、横浜みたいな渋滞の多い街では、
アクセルあてないで半クラだけでそろそろと進むようなシチュも多い。
断続クラッチで進むとか・・・そういうとき、ガガガSP状態でスムーズに走れないんだ。
ナビシートに人を乗せてる時はちょっとねえ・・・


400馬力そこらはノーマルクラッチでも全然平気という話だし、別にノーマルでも良かった気がするね。
そう考えると使い勝手においてデメリットばかり目に付くようになるよな、うん。
じゃあなんでクラッチ入れたか?と言うと・・・ゲトラグが降りていたので「せっかくだから」ってw

勿体ないよね・・・自分にとって必要でないパーツを安易に入れてしまったことにちょっと反省してます。



他にガラ音対策として

1.固いMTオイルを入れると、少しは改善される可能性があるかも。
2.6速ギヤのみ純正変速比0.793→0.818へ替えると効果があるかも。
3.カッパーシングルにフライホイールだけ純正品を使うと効果があるかも。
4.ニスモカッパーMIXツインの方がシングルに比較して静かかも。
(ディーラー談)


今さらだけど、去年埼玉のショップで施工してもらう時に俺なりに考えて
「3」で頼んでみたのだけど、「ウチでは引き受けられない」と言われた。
物理的に出来ないのか経験がないのかそれ自体に意味が無いのか、そのとき深く聞かなかった。
探せばそういう施行をしてくれる店はあるようです。
ちなみにカッパーツインに純正フライホイールは付かないそうです。

どれも「個体差」があるので、実際にやってみないとわからないと言われた。
確実と言えるのは、やっぱりノーマル仕様しかない。


ということで色々相談に乗ってもらった結果、ノーマル戻しを決意した次第です。


人柱的には「3」をやりたい気持ちはあるけど。